絵本の制作をしています。
後半部分が引っかってしまっています。違和感があり進まない。
登場人物の位置関係がなんか分かりにくい。
今回ラフは、ページめくりを気にしていた。
でも肝心の絵の部分を作っていくことが、おろそかになっていたのに気づく。
遅いけど。
キャラクターや、小物など。
以前一回描いたのものなので、なぜかすぐ描けると思い込んでいた。焦る。
地図を立体化させてもう一度考えてみる。
遠回りだけれど、一度頭の中を整理してみる。
逃避行動かもしれないけれど。
以前使っていた粘土があったので、板に粘土つけて形を作る。
小さなミニ地図を作ろうと思う。
動画1_<絵本制作 粘土で絵本の舞台作り その1> *音が出ます
小さなベニヤ板(版木)に、粘土をくっつけていく様子。
ラフで描いた、地図を見ながら、形を再考しています。
形ができてきた。
動画2 _<絵本制作 粘土で絵本の舞台作り その2> *音が出ます。
今回の絵本の舞台ができてきました。
地図を見返しに描いてみる予定。
前回の絵本の見返しと、対になるように今回も登場人物の形にする。
うまく行くといいけれど。
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早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家
鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
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こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
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