アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。
数日前から飼い始めたアゲハの幼虫。
ウンチ。
結構量が多い。
写真をとってみたら、意外に面白い形をしていた。
こんな器みたいな形をしていたんだなあ。と思った。
ちょっと葉っぱみたいな?香りもあるような?
ウンチの形が漢方薬みたいなので、「薬だよ〜」と、人に渡したら、信じて飲んじゃうかもしれない。
(甥っ子師匠:4歳に、この事を話したら『それは無理でしょ。』と、大人の意見を言ってた。)
きれいなサップグリーンの色。
アイパッドに拡大レンズをつけて写したものが下の写真です。
おわん型をしている。
葉っぱは消化されずに、そのまま出てきているのでは?と思う。
コールドジュースのジューサー機械みたいと思った。
葉っぱの汁だけ搾り取って体に取り込んで、不溶性植物繊維がウンチとして出てくる感じなのかな。
朝飼育ケースのウンチを掃除しても、夜また飼育ケースをのぞくとたくさんのウンチがある。
かたずけてもかたずけても、沢山のウンチが飼育ケースにたまる。
数日幼虫の世話をしていたら、ウンチの数を数えたくなった。
アゲハの幼虫をもらってきたのが、
9月26日の朝。ウンチ記録
1日1匹、100個くらいのウンチをするようだ。
9月27日 (アゲハの幼虫2匹)
夜40個
9月28日 (アゲハの幼虫2匹)
朝 103個
昼 30
夜 65
合計187個 (1匹100個くらい?)
9月29日(アゲハの幼虫2匹)
朝 124個
昼2 0個
夜 53個
合計194個 一人100個くらいのうんこ
9月30日(朝1匹が幼虫から蛹になったので、1匹のうんこの量)
朝46個
昼40個
合計86個
1匹だけのうんこの量は、、だいたい1日100個ウンチくらいなのかな。
10月1日(もう1匹も、朝からサナギになる準備。)
朝40個
夜8個
幼虫になる準備のうんこ?かな
さなぎになる前に、ゆるいうんこを出すようです。
これなのかなあ。。これは2匹目のゆるゆるうんこ。
1匹目のゆるいうんこ。
みかんの葉っぱに霧吹きをかけていたので、その水もすこし含んでいるかも。
こちらは2匹目のゆるいうんこ。
この子は、1匹目に比べてのんびりしていました。
2匹ともさなぎになったので、数日ためていたうんこを処分。
捨てる前に、記念撮影。
全部で、うんこ340粒の量。。
だいたい1匹が、3日でするウンチの量。
関連記事
- 秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!
- アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画
- 秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月。羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。2020.04
早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家
鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。
この記事へのコメントはありません。